屋を作成する

 部屋を作らなければ、GvGは始められません。
 ちなみに、部屋の作成中はギルドチャットが使用出来ませんので注意。

 1.控え室にいるロボットGB-01に 話し掛ける


 マップの正面奥と、左側中間部辺りに一体ずつ設置してあります。
 どちらも機能は同じですので、お好きな方を。

 

 

 ギルドバトルをするを選択し、対戦表最下部の項目の中から部屋作成を 選びます。
 これ以降の画面は、権限持ち以外の方には表示されません。

 2.必要項目を入力する

 

 上の項目で部屋作成を選択すると、このような入力画面になります。
 各項目の設定が済めば、対戦部屋作成をクリックしましょう。

 ・タイトル
  PT掲示板同様にデフォルトタイトルが数種類存在します。
  そのままでも好きに付けても構いませんが、ハンデや対戦条件等を記入するという
  利用方法もありますので、活用してみても良いかもしれません。

 ・非公開設定
  ここにPASSを入力すると、キャンプと同じように非公開になります。

 ・ゲーム種類
  種類は全部で3つあります。
  チームマッチ…相手チームメンバーを倒すことでカウントが上昇。
  チームデスマッチ…一度死ぬとリバイブ不可。全滅させた方が勝ち。
  ボスバトル…BOSSを倒すことでカウントが上昇。対人も可能ですが、対人で倒した分は
          カウントされません。

 ・マップ名
  対戦するマップを選択します。お好きなものをどうぞ(ボスバトルは固定)

 ・最大人数
  3/5/8/10/16人より選択出来ます。状況に合わせて決めましょう。

 ・アウトカウント
  試合終了条件となるポイントを決めます(ジャスでは30P設定が基本のようです)

 ・制限時間
  5/10/20分からの選択式です。こちらもお好みで。

 3.メンバーを選択する

 

 最後にGvGに参加するメンバーを決めます。
 参加させるメンバーにチェックを入れましょう。
 参加可能条件は、GvG控え室にいるギルドメンバーであること。
 PTを組んでいても他の場所にいるメンバーは参加出来ません。
 また、ここで最低人数の3人が選べなければ、部屋作成が出来ません。

 最後に確認を押し、確認画面で決定すると自動的に作成した部屋へと飛ばされます。


 っ人の募集

 次に、メンバーが足りない時に必要な助っ人様募集の 方法を説明します。

 1.助っ人を探す


 まずは控え室に居る助っ人を探しましょう。
 (助っ人は良く中央の石畳付近に居ます)
 Lvや職は、その時の状況によって相談して決めた方が
 良いかもしれません。

 もし助っ人をお願いしたい人が見つかれば、その方に助っ人を頼みたい旨を伝え、
 交渉をしましょう。
 方法は特に決まっていませんので、1:1、青看板、オープンチャット等を利用して
 好きなように勧誘してみてください。

 2.助っ人をギルドに加入させる

 同じギルドに所属していなければ、GvGに参加することは出来ません。
 そのため、助っ人の方には一時的にギルドへ加入してもらう必要が出てきます。

 

 ギルド加入申請をしてもらったことを確認したら、
 ギルドメニューよりギルド管理加入申し込み照会を選択します。

 

 このような小窓が出てきますので、承認を押して助っ人を加入させましょう。
 助っ人の加入はこの場限りのものですので、称号やランクの変更は必要ありません。
 却って相手の方の迷惑になる場合もあります。その辺りは考えて行動しましょう。

 3.助っ人を脱退させる

 GvG終了後、助っ人がギルドを抜ける際の脱退のさせ方です。
 権限者が強制追放を使用することで、ペナルティなく相手を脱退させることが出来ます。
 お世話になった助っ人には、きちんとお礼も忘れずに。

 

 ギルドメニューよりギルド管理会員管理を選択します。

 

 メンバーの一覧表が出てきますので、この中から脱退させたい人にチェックを入れて、
 強制追放を選択します。
 最後に確認のメッセージが出ますので、OKを押せば完了です。
 誤って他の人を脱退させないよう、十分確認をした上で行なってください。
inserted by FC2 system